忍者ブログ
曼珠沙華腰巻の美術世界
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ながさき8・9平和展出品作品
2012年8月9日~12日
長崎県美術館県民ギャラリー室
大きさ:150×140cm
他160点の参加者:招待:USAから20点:広島10点

ちゃんこんちゃんこんどーいどーい」 作品備考
★長崎は坂の町。坂道には様々に、地元の方だけが知る坂の名前があります。私の家の前も坂道。天地は絵を展示する時の上下という意味。天国へ繋がるような、穏かな坂が有れば、地獄に落とされるような急坂もある。坂道は美しい。偶然出遭った同士がその道を行き来する毎日。坂は美しく楽しい、そして苦しくもある。やがて・・その坂を下リ終わると・・・海へと流れていく。
★2012年8月15日新盆 ・我が家で、3人目の精霊船が出る。
纏・仏画と3人目をオクリダスために描く
船:10m・提灯59点(纏・涅槃像・提灯・船・全て流す)
遠い昔から、長崎で毎年繰り返される初盆の精霊流し・私はこれこそ、私の現代美術の根源のような思いで観ていた。お通夜から始まった故人への思いが、夏を迎えて海へ流れて行く。・・・この5月、逝った人を敬愛してやまない。このお盆の精霊流しを、私の美術として語るなら、喜んで手を振って流れてくれるだろう。親愛の方達の人生をお借りして船は海へ。
   「ありがとう・さようなら・共に生きた人生・楽しかったよ~」

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]