曼珠沙華腰巻の美術世界
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長崎新聞2009・2・13「よいやー」記事
2009年2月13日朝刊
「現代美術は面白い」
「美術展2009[ima]長崎」(同実行委員主催)の屋外展示を鑑賞した。
長崎市外海地区の大中尾棚田にインスタレーション(空間ゲ術)が設置された。
印象に残った二点。金子衛さん(長崎市)の作品は田んぼ三枚に卓上鏡がズラリと並ぶ。一枚一枚に映る空や山、民家を見ながら歩く。特別なものが映ってるわけではない。計48枚。見終わって、そうか、田んぼを歩かせたのか、と勝手に納得した。田んぼというと、歩く場。田植えや稲刈りも昔はそうだった。
下段の田んぼには赤い布が十字架状に並べられている、内藤修子さん(同)の作品。田んぼは広げる場でもある。場が人の行動を触発する。そんなことを気付かされた。と併せて、作品はもう一つの世界の存在を暗示している。鏡は田んぼの地下の世界をのぞく感じ。一方、十字架は棚田の上部から眺め降ろすと、対岸の山のむき出した岩肌と相まって物語が浮かんだ。岩から飛び降りる殉教の隠れキリシタンを連想した。
現代美術の面白さは、見る者それぞれの想像力を触発、イメージを生み出すことだろう。棚田の風景と併せて、異色の作品群が疲れた脳を洗ってくれた。 (成)
2009年2月13日朝刊
「現代美術は面白い」
「美術展2009[ima]長崎」(同実行委員主催)の屋外展示を鑑賞した。
長崎市外海地区の大中尾棚田にインスタレーション(空間ゲ術)が設置された。
印象に残った二点。金子衛さん(長崎市)の作品は田んぼ三枚に卓上鏡がズラリと並ぶ。一枚一枚に映る空や山、民家を見ながら歩く。特別なものが映ってるわけではない。計48枚。見終わって、そうか、田んぼを歩かせたのか、と勝手に納得した。田んぼというと、歩く場。田植えや稲刈りも昔はそうだった。
下段の田んぼには赤い布が十字架状に並べられている、内藤修子さん(同)の作品。田んぼは広げる場でもある。場が人の行動を触発する。そんなことを気付かされた。と併せて、作品はもう一つの世界の存在を暗示している。鏡は田んぼの地下の世界をのぞく感じ。一方、十字架は棚田の上部から眺め降ろすと、対岸の山のむき出した岩肌と相まって物語が浮かんだ。岩から飛び降りる殉教の隠れキリシタンを連想した。
現代美術の面白さは、見る者それぞれの想像力を触発、イメージを生み出すことだろう。棚田の風景と併せて、異色の作品群が疲れた脳を洗ってくれた。 (成)
■2009年長崎美術展[ima]大中尾棚田・遠藤周作記念館・出品≪1月25日~2月8日
タイトル:(百年経ったら帰っておいで 吾)
大きさ:1000×1700×150(cm)
■2009年1月29日~2月11日
×××ギャラリー「金展」出品(1作品)
作品タイトル:腰巻天女生道:65×120(cm)
場所:長崎市古川町
■骰展(PSY-TEN)2009年2月24日(火)~3月1日(日)タイトル:(長崎昭和心中 )12畳一室予定
■ 2009年5月2日~5日(予定)・蜃気楼美術展(福岡市美術連盟)
場所:福岡県吉井町:出品予定
■:長崎アンデパンダン展
■アートスペース貘にて 個展2009/10/26~11/8 「日本昭和心中 詩」
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/179f896ae7bcf7b11e43f03757ae5dec/1202081599?w=112&h=150)
写真:2008年1月
タイトル:(百年経ったら帰っておいで 吾)
大きさ:1000×1700×150(cm)
■2009年1月29日~2月11日
×××ギャラリー「金展」出品(1作品)
作品タイトル:腰巻天女生道:65×120(cm)
場所:長崎市古川町
■骰展(PSY-TEN)2009年2月24日(火)~3月1日(日)タイトル:(長崎昭和心中 )12畳一室予定
■ 2009年5月2日~5日(予定)・蜃気楼美術展(福岡市美術連盟)
場所:福岡県吉井町:出品予定
■:長崎アンデパンダン展
■アートスペース貘にて 個展2009/10/26~11/8 「日本昭和心中 詩」
写真:2008年1月